banner

ブログ

Jun 28, 2023

BGA 手はんだ付けビデオ

2016 年までに、ほとんどの人が、少なくとも標準的なパッケージングに関しては、ガレージで SMD はんだ付けを行うコツを習得しました。 しかし、ボール グリッド アレイ (BGA) は、依然として扱いが難しいパッケージの 1 つです。[Colin O'Flynn] がボードをどのように操作するかを正確に示す優れたビデオ (一部の高速化を含む、約 30 分) を公開しています。 BGA付き。

[Colin] は、いくつかの予備ボードを使用してターゲット ボードをベンチに固定し、カスタム ステンシルとはんだペーストを使用してボードを準備します。 はんだペーストを塗布したら、自作のエアピンセットと通常のピンセットを使用してコンポーネントを配置します。

リフローの場合、[Colin] はオープンソース ファームウェアを備えた共通の T-962A を使用します。 オーブンへのその他の 2 つの変更: カーボン フィルターを備えたカスタム ベント フードと装飾用の Jolly Wrencher ステッカー (私たちは心から承認します)。

[Colin] は顕微鏡を使用してボードの検査を行っていますが、BGA には発見が難しい欠陥が隠されている可能性があります。 ビデオの最後で、彼はショートを見つけました(ただし、幸いにも BGA 上にはなかったので、手動で修正できました)。 また、ヘッダーシュラウドも溶かしてしまい、再加工が必要となった。

このビデオの詳細は、[Colin's] ショップで 1 時間を費やしてプロセスを直接見るようなものです。これまでにこれを行ったことがない場合、または単に彼のヒントをいくつか知りたい場合は、多くの内容が含まれています。それに対する価値。 [Colin] がスキルと知識を共有するために費やしたすべての努力に、私たちは台無しになり始めています。 彼は 2015 年の Hackaday SuperConference で素晴らしい USB ワークショップを開催し、2014 年の Hackaday 賞で 2 位を受賞した ChipWhisperer とともにハイエンドの組み込みハードウェア セキュリティ機器の設計と文書化という素晴らしい仕事をしました。

カスタム BGA リワーク ステーションや、ピン数の少ない BGA のクレイジーな手はんだ付けも見てきました。 [Colin's] の方法では、ステンシルとリフロー オーブンが必要です (ただし、徴兵されたトースター オーブンでもおそらく機能します)。

共有