banner

ブログ

Jun 20, 2024

新しいニンテンドー3DSハードウェアの作成

過去5年ほど、任天堂は携帯型ゲーム機の長いシリーズの最新作である3DSを販売してきた。 約 2 年前、任天堂はより高速なプロセッサーとその他いくつかの改良を加えた New Nintendo 3DS を発表しました。 New 3DSには、ノーマルとXLの2つのサイズがあります。 XL バージョンは世界中どこでも購入できますが、北米の任天堂ファンは通常バージョンを購入できません。

[スティーブン] はジャンボサイズの New 3DS XL を欲しがりませんでした。ポケットには大きすぎるのと、XL 用の豪華なケースがないためです。 彼の解決策は? 神のようなはんだ付けスキルで US 非 XL 3DS を作成します。

3DS の XL バージョンと非 XL バージョンの製造において、任天堂は PCB に大きな変更を加えませんでした。 確かに、エンクロージャは異なりますが、電子的には実際には eMMC ストレージと Nintendo プロセッサの 2 つの変更のみです。 3DS はリージョンロックされているため、ボードを通常の 3DS から XL 3DS に交換するだけでは機能しません。 [スティーブン] も、改造したコンソールで米国のゲームをプレイしたいと考えています。 残る選択肢は 1 つだけです。US XL から 2 つのチップのはんだを外し、日本の 3DS からボードに配置することです。

基板予熱器とヒートガンを使用して、[Stephen] は両方の基板から eMMC チップのはんだを除去することができました。 もちろん、これはプロセス中に BGA ボールが完全に破壊されたことを意味し、直径わずか 0.3mm のはんだビットでパッケージを再ボールすることを意味します。 米国の eMMC を日本のボードに移植すると、[Stephen] はプロセッサがメモリを読み取っていることを示唆するエラー メッセージを表示することになりました。 少なくとも進歩はある。

その後、[スティーブン] はプロセッサーに移りました。 これは、512 ピンの BGA パッケージの悪夢でした。512 個のピンには、小さな点のはんだを配置する必要がありました。 ここで正気を失い、[スティーブン]は地元の理事会と集会所に電話を掛けました。 彼らはチップを基板にはんだ付けし、X線検査を行うことに同意しました。 専門的な再作業が完了し、[スティーブン] は新しい US 非 XL 3DS を組み立て、すべてがうまくいきました。 これは世界で唯一のものであり、これらの MOD を作成するのに必要な労力を考えると、これが非常に長い間唯一のものであり続けることが期待されます。

共有