banner

ブログ

Mar 10, 2024

カフェインなしでも問題なし: 手

私たちが日常的に使用する電子機器、特に携帯電話は、その対象となる人間がそれほど大きくて不器用でなければ、実際よりもはるかに小さくなる可能性があると言われています。 それは話の一部にすぎません - バッテリー技術はデバイス全体のサイズに大きく関係しています - しかし、チップが現在よりもはるかに小さくできることは事実であり、チップを処理できる限界にぶつかり始めています機械的な支援なしで。

あるいは、[mitxela] による小さなボール グリッド アレイ チップの手作業によるはんだ付けが参考になるのであれば、そうではないかもしれません。 ワイヤをチップに直接はんだ付けするのは確かに実践的なスキルであり、その点では印象的ですが、これは少なくとも「見せびらかすだけ」の範疇に入ります。 そして私たちはそれを心から支持します。 このチップは、わずか 1.5 mm × 1.4 mm の WLCSP (ウェーハ レベル チップ スケール パッケージ) に収められた ATtiny20 です。 チップの下側には、0.4 mm ピッチで千鳥状に 4×6 配列された 12 個の小さなはんだボールがあります。 [mitxela] は、#30 AWG より線からの個々のより線と通常のはんだごてを使用し、チップを押さえるために少量のカプトン テープを使用して、このチップを 2.54 mm ピッチのブレークアウト ボードにはんだ付けする作業に取り組みました。 顕微鏡で見ると、こて先は巨大に見えます。こて先のはんだの滴はおそらくごくわずかであることがわかっていますが、それでも、彼がアレイ上を作業している間、頭の中でそれを拭き取っていることに気づきました。 最終的に、12 個の接続すべてがプロトボードに引き出され、チップは正常に起動しました。

私たちは、[ミクセラ] がサーボで弾くオルゴールやポータブルのヤコブのはしごなど、はるかに大きなスケールで作品を制作しているのを見慣れています。 ただし、この小さなブリンケンライトのイヤリングのように、彼は以前にも小さくなったことが知られています。

共有