banner

ブログ

Jun 01, 2024

修理

私が自分の悲惨な話をしたのは、ほんの 2 週間前のことでした。LG Nexus 5X が、生まれたときの製造上の欠陥が原因と思われる病気になった話です。 私はなんとかそれを分解し、冷凍庫とヘアドライヤーを頼りに、データをバックアップするのに十分な長さの寿命を回復させる修理の試みを半ば成功させました。 しかし、どれだけ試してみても、一度に 10 分以上電話を使用することはできませんでした。

しかし、すべては無駄ではありませんでした! 「ヘアドライヤーはヒートガンほど熱くない!」というインターネットの広範な経験と知識を活用して、自分の闘いを文書化することで報われました。

2 つの同様のデバイスは、どちらも主なコンポーネントとして熱い金属片とファンに依存しており、同様の消費電力で定格されている場合、実質的に同一であるに違いないと私は考えていたことがわかりました。 私は間違っていた! どうやら平均的なヘアドライヤーは、髪の毛が溶けたり皮膚が火傷したりするのを避けるために、摂氏150度よりもかなり低い温度に保たれているようです。 どうやら、濡れた髪は乾いた髪よりも低い温度で溶けるということも学びました。 誰かわかったね?

この知識を武器に、私は急いで、見つけた中で最も安いヒートガンを購入しました(約 50 ドル)。 最高 600 ℃ と評価されており、これは間違いなくヘアドライヤーよりも熱いでしょう。 全体的に加熱が足りなかったのではないかという意見が主流だったため、加熱時間を当初の 30 秒から 90 秒に延長することにしました。

携帯電話を簡単に分解した後、再び使用する準備が整いました。 マザーボードが空気の流れで机の周りを滑るのを防ぐために数冊の本の間にピンで固定し、主にボード上の最大のチップに空気を当て、一箇所が過熱して部品が外れないように必ずマザーボードを動かしました。

なんと、うまくいきました! 電話機はクリーンブートですぐに起動しました。 以前にもアップデート中に携帯電話が故障したことがありましたが、まったく問題ありませんでした。 Google フォトを起動して、最後の写真をクラウドにバックアップするように設定することができ、携帯電話はそのまま作業を続けました。

2 週間以上が経過しましたが、電話がまだ完全に機能していることを報告できることを嬉しく思います。 私はもうこの携帯電話を毎日は使用しませんが、時折の Web ブラウジングや、プロセッサに負荷をかけると問題が再発するかどうかを確認するために、HDR を有効にして 17 枚の写真をすばやく撮影するストレス テストには耐えました。 この修復のメカニズムは、私にとってまだ 100% 明らかではありません。ホット エア ガンが BGA のはんだボールをリフローさせたのでしょうか、それとも、熱に関連した何らかの魔術なのでしょうか? これについてはコメントで教皇にしてください。 私にとっては、はんだ付けのやり直しのような感じです。 確かに、私は熱風リワークのベスト プラクティスを使用していません。 Bil Herd は、コンポーネントに損傷を与えることなく SMD はんだ除去を行うためのガイドを提供しています。 彼の技術は、基板から部品を取り外さずにリフローに簡単に適用できます。 より良い方法は、BGA チップを取り外して再ボールすることですが、それは私の現在の能力を超えています。

最終的にはかなりやりがいのある修正でした。 より多くの電子機器を直接埋め立て地に送るよりも、最後に正常に動作する電話機が使えるのは良い気分です。 もちろん、私に光、つまりこの場合は熱を向けさせてくれたハッカデイと Youtube のコメント投稿者に、心からの感謝の意を表します。

共有