banner

ブログ

Feb 23, 2024

反動と堅実な手で Raspberry Pi 800 を作る

オールインワン Raspberry Pi 400 コンピュータは有能なデバイスですが、最大のパワーを求める人は 4 GB のメモリにがっかりするかもしれません。 Pi 4 と Compute Module 4 の数値が 2 倍になったら、Pi 400 が確実に追いつく可能性があります。 [Pi800] という Reddit ユーザーは、Pi 400 の 4 GB チップを Pi Compute Module の 8 GB チップに置き換えることでこの課題に取り組み、その結果、動作する 8 GB オールインワン、いわゆる Pi 800 が誕生しました。ピ。

作品としては、一見単純そうに見えますが、非常に面倒なはんだ付け作業であり、最も熟練したはんだ付け師でも安定した手を必要とします。 しかし、標準を超えているのは、リボールのプロセスです。 ボール グリッド アレイ チップの下側には、接点を形成する小さなはんだボールのグリッドがあり、はんだ付け時にこれらのボールが溶けてしまうため、再加工する前に交換する必要があります。 これは通常、熱風の流れの中ではんだのボールを並べるために慎重に位置合わせされた穴のテンプレートを使用して行われますが、この場合はテンプレートがなかったため、作業は手作業でボールごとに骨の折れる作業で行われました。 自分ではなかなか挑戦できないハンダ付け作業なので、感動しました。

その結果、8 GB のオールインワン Pi が完成しました。正直に言うと、この MOD の正式バージョンが将来の Raspberry Pi 製品になる可能性の領域を超えることはありません。 おそらくそれを待つことになるでしょうが、もしせっかちであれば、少なくとも自分でロールすることは可能です。 もちろん、BGA メモリ交換はこれが初めてではありません。

共有